ティータイムは九時から

雑記ブログです。思ったことを適当に書き散らします。

日本は性犯罪大国なのか?

「はじめに」はリプライしてきた人と感情的になってる人以外は読まなくていいです。

今回の記事はわりと長いので、暇じゃない人は「今回の流れ」「皆様からの暖かいメッセージたち」だけでも読むと楽しめます。

 

はじめに

性犯罪は悪です。そこは私を含め皆の共通の認識だと思います。警察官が集団強姦で不起訴、ひどい事件でしたね。また、不起訴になる性犯罪者がたくさんいたりして、それらに憤りを感じる方も多いでしょう。

しかし、社会制度や動態を語るのに、統計データは必要不可欠です。データ自体が存在しない場合はともかく、存在する場合にデータを見ずに意見を交わしても、好き勝手自分の印象で意見を言い合うのに終始し、建設的な議論は行えません。意見を垂れ流し各人が気持ちよくなって終わりです。

これは司法制度についても同様で、証拠(データ)に基づいて捜査・裁判をしなければ、正しい裁きは下せません。証言だけなら水掛け論とその場の雰囲気で結論が出てしまうでしょう。

正しい知識を持ち、正しい共通認識と冷静さをお互い持って初めて建設的な議論が成立するのです。

また、twitterは決して議論に適したプラットフォームではありませんが、お互い冷静さをもてば簡単な議論なら可能です。

冷静な議論を目的としたリプライなら歓迎です。大いに議論しましょう。しかし、こちらに脊髄反射で感情をぶつけるようなリプライをされても、あなたは気持ちよくなるかもしれませんが、なんら社会への貢献等はされません。感情のコントロールは社会人として必須技能です。感情的な時はリプライにせず、単にツイートで憤りを表明するといいと思いますよ。

今回の流れ

こんにちは、t9です。

今回は性犯罪について深く考える経験を得られたので、みなさんに共有します。

発端はTLにリツイートで流れてきた以下のツイートです。

 これに対して、『別に日本では「性犯罪大国」と言えるほど性犯罪に合う確率は高くなく、むしろ少なくない?』と思ったので他国の強姦発生率と比べ、

 ってリプを送りました。バズったツイートに素朴なツッコミを入れたわけですね。(元ツイートはこの記事を書いている時点で3.6万RT、9.2万いいねです)

すると、いろんな方から怒涛のごとくお叱りのリプライをいただいたので、論点を整理しようと思います。

 

ちなみに、以下は私が受け取った暖かいメッセージたちです。

皆様からの暖かいメッセージたち

海外の方がマシだよ派

・私が伝えたいのは裁かれ方の問題ですがそれはおいといて、確かに海外のが強姦率が高いデータがありますが、どこまでを強姦としてカウントするか国によって違います。日本で痴漢を強姦としてカウントしたらおそらくぶっちぎりで1位になるのでは(元ツイの方)

・泣き寝入りが多いだけです。海外は起きたらきちんと罰してくれます

・ちゃんと強姦として裁かれてるだけ海外の方がマシ

・海外の方からすると、日本の性犯罪に対する警察の対処は100年遅れてるらしいですよ?

・海外が多く感じるのはディープキスだけでもちゃんと取り組んでくれるから。日本はキスぐらいといい取り組まないせいて少なく感じる。

・海外の方が圧倒的に多い理由は、日本は強姦されてからが犯罪で、海外は女性が少しでも身に危険を感じたら犯罪になるからですよ

・日本じゃ痴漢はただの「迷惑行為」扱い。日本では「ちょっとしたこと」「そんな事」でなかったことにされる行為を「犯罪」として扱っているだけでも他国は進んでるよ。

 

(謎の海外への信頼はどこから生まれてくるんや?)

 

性犯罪率の高低は関係ないよ派

・他国と比べるのはキリがない、日本が性犯罪大国なのは間違いない

・被害女性は死ぬか泣き寝入りするしかないので性犯罪大国です

・割合・強姦率はただの数値です。被害を受ける女性がいるだけで十分性犯罪大国だと思います。

・数が少ないからそれがどうした?

・統計の結果が他国より低いから被害者は我慢しろと言うのか?

・よそはもっと凄いから俺らはどうだ、って問題じゃないだろ、考えて喋れ

・比較にならない強姦率を持ち出して告発の矮小化を図るな、そうした姿勢が被害者の申告のしづらさを生むのだ

・性犯罪に対する対応がひどいって話をしているのに揚げ足をとるな、マスゴミか? そんなことを言えるその思考は異常だ

・うん。で?そもそも強姦って概念が存在してること自体間違いだと思わないの?低いからなんなの?

 

(発言を曲解しすぎ・データを重視しなさすぎ・喧嘩腰すぎ)

 

司法の対応がひどいよ派

・泣き寝入りせず訴えろ?それは理想論だ、現実は黙殺される

・一度自分や身内がそう言う目に合えば自分がいかに意味のわからないことを言っているかわかるだろう

・集団で警官が強姦しといて合意だと思ったからと不起訴になる時点でこの国はおかしい

・「日本で被害を届け出る人は1割であり、あなたも泣き寝入りしなさい」と実際に警察に言われた

・警察は動いてくれないし止められることもある。変な警察の方が多い、セカンドレイプを普通にしてくる

・証拠があっても意味がないことがある。暗数も多い。証拠がとれる場合は珍しい。あなたと話していてもらちがあかない、とんだ脳みそお花畑だ。現実知ってね?(ブロックされた)

・日本は被害者に優しくない国だ

・催涙スプレーごときで過剰防衛とか服装云々とか言うな自衛させろ

 

(日本の司法、信用されてないな〜)

 

クソリプ系

「で?」

・裁き方の話なのにバカ丸出し笑笑

・リプとしては的外れだよね

・裁判の裁かれ方の話なのに何で他の国と比べるの?

・そういうこと論点にしてんじゃないのよ(迫真)

・無知乙

・頭悪いんだよなぁ

・これがセカンドレイプだ。

・この人も数でしかわからない世界だから。わかんないからこうやって簡単に言えるの

・だからなんだよ?そんな話してねーよ、タコ(・_・)

・え?ここに来てクソリプ?

・人の意見を聞かず自分の意見のみを押し付けるタイプ 関わらない方が吉(返信する前にブロックされた)

・あなたの指摘は日本で性犯罪がたくさん起きていると言う事実を否定できてない(ゴリラ)

 

(とりあえずゴリラは森へ帰れ)

 

いやー別に私がバズったわけじゃないんですけど、ここまでメッセージが送られてきたのは初めてだったので驚きました。

とても有意義な経験ができてよかったと思います。

 

「性犯罪大国」という表現についてのすれ違い

そもそも元ツイの方は「警官が集団強姦したけど不起訴になったニュース」や慶大生が不起訴になったニュース等を見て憤り、「性犯罪が正しく裁かれない日本は性犯罪大国だ!」といった趣旨で元のツイートをしたそうです。司法の質が劣悪という意味で大国という表現を使ったわけですね。

私の場合、「◯◯大国」とは一般的に軍事大国・経済大国・技術大国のように、ある分野で量的に優れている場合に使うものだと認識していたので、性犯罪大国という表現には違和感を感じました。例えば犯罪大国と言われて想像するのは司法が腐った国ではなく、単純に犯罪が多い国なので。「性犯罪司法後進国」とかならうまくニュアンスが伝わったかもしれません。

まあそこは同じ言葉でも質的・量的の認識の違いがあったんだなーということで当事者間の話は終わりなんですが、これが上述のようにだいぶ波及して色々な方に色々言われたわけですね。

 

全体としてざっくりまとめると、

・日本の司法制度は対応が悪く遅れていて、海外の方がマシである。よって日本は司法の質的に性犯罪大国だ

・暗数が多いので日本は量的にも性犯罪大国だ

・その他クソリプと曲解と罵倒

って感じですね。

 

 日本は本当に性犯罪大国なのでしょうか? 実際どんなもんかデータをみていきたいと思います。

 

日本は質的に性犯罪大国か?

・日本の性犯罪の検挙率*1

f:id:ttttttttt3101:20190208232720j:plain

日本の検挙率等(平成30年度)

上の表は平成30年度の日本の検挙率の表です。強姦(強制性交等)は92.6%、強制わいせつは74.4%検挙されています。警察に訴えが通れば強姦なら9割超、強制わいせつでも7割は犯人が捕まっているわけです。日本の警察は優秀ですね。

ちなみにアメリカの場合は以下の通りです。

 アメリカの犯罪検挙率は、

  • 殺人 61.5%
  • 暴力 46.0%
  • レイプ 37.8%
  • 強盗 29.3%
  • 窃盗 19.4%

と、被害者が「警察に通報しても犯人を捕まえてくれない」と思っても仕方がない数字です。

レイプ犯の検挙率 たったの37.8%! 家族が犯罪に巻き込まれないための防衛策 : アメリカ不動産101

アメリカは検挙率がとても低いですねー。

まあ日本の場合、検挙率を下げないことを目的に、「証拠が薄く起訴しづらい場合はなるべく被害届を受理しないように運用している」とも言われていますので、手放しに賞賛することはできませんが。

ここで重要なのは、「日本の警察は起訴できると判断するほど証拠がそろっていれば、強姦で9割、強制わいせつで7割は検挙してくれる」ということです。

 

証拠について

「推定無罪」「疑わしきは罰せず」というのが刑事訴訟の原則であり、有罪にするには証拠が必要です。証拠もないのに有罪になったらあなたも納得いかないでしょう?

物的証拠だけではなく、被害者と加害者の関係性や被害状況等の状況証拠、証言等も証拠です。しかし、証言だけでは自白以外は「やった」「やってない」の水掛け論になってしまうので、状況次第ですが一方の証言だけで有罪になるのは基本ダメですよね。まあ痴漢だと証言だけで有罪になっちゃいますけど(笑)

自白強要問題とかもありますが、ここでは触れません。

んで、性犯罪ではケースによっては立証が難しいのは確かです。

例えば、あるホテル内の一室で男女が性交した場合、同意の有無によって強姦かそうでないかが分けられます。これが強姦だったのかそうでなかったのかって、性交同意書でもない限り客観的にはわかんないんですよね。性交同意書とか普通作らないですし、なんなら口頭ですら「性交に同意しますか?」「はい」とかやりとりしませんよね?雰囲気とか流れで行われる場合が大多数だと思います。

そんな状況では「同意があったのか?なかったのか?当初はあったが後から意見を翻したのか?」とかは外部から正しく判断できません。なので、被害者と加害者の関係性とか、病院の診断書とか抵抗の有無とかが判断材料になってくるわけです。

ここで、例えば被害届出すのが事件から数ヶ月後とか期間が大きくなってくると、記憶も曖昧になってきて、なんなら性交の事実すら認定するのが難しいかもしれません。

なので、証拠が少ないとか機能しないってのは性犯罪の性質的にしょうがないです。証言だけでバンバン有罪になってたらそっちの方が司法が機能してないと言えます。 

 

ちなみによく「被害届受けてくれなかった〜」とか言う人いますし、そういう運用を警察がしてるのも確からしいのですが、法的には警察は被害届の受理義務があります(捜査義務はないですが)。また、告訴なら捜査義務が発生します(その分警察側もなんとか受理しないように持っていくでしょうが)。

なので、被害にあったらさっさと警察呼ぶなり、弁護士に頼んだりしたほうがいいです。

 

不起訴について

犯人が検挙されても、不起訴になる場合が多々あります。

嫌疑不十分(証拠が足りない)の場合や示談が成立した場合などですね。

強姦や強制わいせつは、以前は親告罪だったのですが、法改正で非親告罪化しました。それにより被害者が訴えたいかどうかにかかわらず警察は起訴できるのですが、実際は被害者が証言しなければ証拠不十分になりやすく、被害者の意思次第になる場合が多いみたいです。

また、示談することにより「被害者との和解が成立したから刑を軽くしてね」と主張することもできます。

なので加害者と被害者の間には示談の余地があり、芸能人や金持ちがよくお金積んで示談して不起訴になってますね。

これについては個人的に「不起訴になると犯罪者が野放しになるわけだからちゃんと訴えてくれ」とも思いますが、被害者の事情を考えると一概にこうしろと言い切ることはできませんね。刑務所に入れても気持ちがスッキリするだけですが、示談金をもらえたらすくなくとも金銭的な救済を手にできます。そこは被害者がどちらを選ぶかだと思いますね。

まあ犯罪被害者の救済問題というのは性犯罪に限らないので、ここでは深く扱いません。

 

また、「警察官集団強姦事件」は一度嫌疑不十分で不起訴になりました。ネットで募って強姦した凶悪事件ですが、ホテルで行われ、事件から半年後の被害届の提出で証拠不十分だった、警察官が犯人だったのでかばった等の説がありました。しかし、被害女性が「不起訴は不当だ」と審査申し立てをし、検察審査会では「不起訴は不当だった」と議決されています。

 大阪市天王寺区のホテルで平成26年、20代の知人女性を乱暴したとして、大阪府警の元警察官(34)ら5人が集団強姦と監禁の疑いで逮捕や書類送検された事件で、大阪第2検察審査会は21日までに、元警察官を不起訴とした大阪地検の処分を不当と議決した。昨年12月15日付。

集団強姦事件で元警察官ら不起訴は「不当」 大阪検審 - 産経WEST

続報は見当たらなかったのですが、これ、むしろ日本の司法がきちんと機能している証拠では?

 

女性警官の比率

次に、女性警官の比率を見たいと思います。女性警官が担当の方が被害者も心情的に訴えやすいですもんね。

(まあ下記の記事を読む限り、女性警官だからといってかならずしも女性に優しいわけではないようですがね。あと警察の対応はやっぱ印象通り悪いですねー、ここが特別おかしかったと思いたいですが)

AV出演強要被害者に警察が衝撃の冷たい対応。「強姦で告訴?被害当日に警察に相談しましたか?」(伊藤和子) - 個人 - Yahoo!ニュース


・女性警官の比率*2

f:id:ttttttttt3101:20190208231803p:plain

各国の警察官の女性比率

さて、2012年のデータですが、日本は諸外国に比べてとても少ないですね。セカンドレイプの防止や女性が性犯罪を告発しやすくする観点でいうと、たしかに日本は遅れているかもしれません。女性警察官の割合を増やすことが求められますねー。

ちなみに日本の警察も流石にまずいと思っているのか、徐々に女性警官の採用数は上がっています。

日本の女性警官数の推移*3

f:id:ttttttttt3101:20190208232000p:plain

日本の女性警官数の推移

 警察庁では、平成23年2月、警察官の質の確保と男女共同参画社会の実現等のため、都道府県警察に対して、女性警察官の採用・登用の拡大に向けた計画を策定するよう指示しました。これを受けて、23年12月までに全ての都道府県警察において、定員に占める女性警察官の割合を35年4月時点で約10%(全国平均)とすることなどを盛り込んだ計画が策定されました。

すでに実現に向けて頑張っていますね、警察も決して無策ではありません。

 

 

さて、これらのことから、「日本の警察は証拠があれば概ね優秀、司法も機能している。不起訴についてはケースバイケースだが、被害者が望むならしょうがない。女性警官の比率は諸外国と比べ低いが増やそうと努力はしている」と言えますね。

 

日本は量的に性犯罪大国か?

次に、日本は量的に性犯罪大国かデータを見ていきます。

・各国の強姦発生件数および発生率の推移*4

f:id:ttttttttt3101:20190208231242j:plain

各国の強姦の発生率

このデータは強姦(強制性交等)の発生件数と発生確率の推移のデータです。あきらかに日本の発生率は低いですね。文字通り桁違いです。

もっとも、多くの方が指摘の通り犯罪には「暗数」というものがあり、それも一応考慮しなければなりません。

 

・性犯罪の認知度の国際比較*5

 

f:id:ttttttttt3101:20190208224347j:plain

性犯罪の認知度の国際比較

このデータは女性人口(a)と、調査に「性暴力被害を受けたことがある」と答えた方の割合(b)、それらを掛け合わせた推定被害者数(c)と実際の性暴力認知件数(d)を比較し、暗数がどの程度あるか図ったものです。性暴力については強姦だけではなく強制わいせつ等も含まれています。

おおざっぱなデータでだいぶ暗数が多めに出ていますが、とりあえずこれを基準に考えます。

データを見るに、日本は性犯罪認知度が低い=暗数が多い、と言えますね。しかし、当然各国にも暗数は存在します。また、性暴力被害率だけを見ると2.5%と諸外国に比べ比較的少ない方です。

 

したがって、「暗数は多い可能性が高いが、それをもってして各国よりも量的に性犯罪が多いとは言えない」と結論づけることができます。

 

 まとめ

・日本の警察は証拠があれば概ね優秀、司法も機能している。不起訴についてはケースバイケースだが、被害者が望むならしょうがない。女性警官の比率は諸外国と比べ低いが増やそうと努力はしている。よって、質的に性犯罪大国と言い切ることはできない

・暗数は多い可能性が高いが、それをもってして各国よりも量的に性犯罪大国とは言えない

以上のことから、「日本は量的・質的共に性犯罪大国ではない」と結論づけることができました。

また、元ツイの前半については、同情はしますが、前述の通り司法が機能している以上、そこまで嘆かなければならない状況ではないと思います。集団強姦の事件はきちんと検察審査会で不起訴不当になっていますからね。(てか結構前のニュースなのになんで今頃バズったんだろ?)

 

もちろん、性犯罪に限らず犯罪は悪であり減っていって欲しいですし、被害者が泣き寝入りせず救済されることを望んでいます。警察も態度が悪く法知識のない素人に厳しいなあとも思いますし、もっと良い方向に進んでくれたらなあと思っています。

重要なのはtwitterで感情を垂れ流すのではなく、一人一人が身近なところから小さな一歩を踏み出すことです。(いい感じのことを言って締める)

おわりに

以下はリプへの回答です。一応個別に返せる人には返したんですが、まとめておきます。

海外の方がマシだよ派へ

スウェーデンとかは「強姦」の定義がどんどん広がっているらしいですが、少なくとも米英仏独あたりは「強姦」は明確に他の性犯罪と区別されています。なので、強姦についての比較はできます。また、「痴漢が含まれてない!」とかもあんまり意味ないです。海外にも痴漢はありますが、当然強姦に含まれることはありません。

また、強姦以外のディープキスとかでも日本では普通に捕まります。証拠次第ですが、それは海外も変わりません。

女性警官の比率等、女性被害者の受け入れ態勢については海外の方が進んでると言えそうですが、日本の警察も増やそうと頑張ってはいます。警察の応対の質については海外で警察のお世話になった経験がないのでわかんないですね。

また、受けいれてくれるからと言って犯人が捕まるとは限らないのは海外も同じです。

また、暗数を加味しても、日本は性犯罪が少ない方です。

 

無論、私も海外の良いところはどんどん日本の司法に取り込んでいけたらいいなと思っていますよ。

 

性犯罪率の高低は関係ないよ派へ

「他の国と比べてもしょうがないだろ!」とか言うなら、「大国」って表現は不適切でしょう。他の国と比べて大きいから「大国」なわけで、他の国と比べないなら単に性犯罪について語ればいいだけですからね。

あと全体的に言ってることが支離滅裂で、喧嘩腰の方が多いです。

「ああ感情を爆発させてるなあ」という印象ですね。データを気にしないのもそこらへんが関係してそうです。

しかし、もしかしたら彼ら彼女らは実際に被害を受けたのかもしれませんし、事情で感情的にならざるをえないのかもしれません。そういった感情の発露に寄り添ってくれるような福祉制度が必要なのかもしれませんね。そして彼らが少しでも救われるといいなあと思います。

 

司法の対応がひどいよ派へ

変な警察にあたってしまったのなら運が悪かったとしか言えません。反対に、親身に聞いてくれる警察官も多く存在します。

もちろん、警察や検察が絶対的に正しいとは言いません。態度の悪い応対や窓口の不受理など、是正すべき点はたくさんあると思います。

司法制度自体は概ねきちんと機能していると言えます。被害届が受理されなかった等は正しい法律知識をもつことで回避できます。むしろ、「警察は被害を受理してくれない!」と声高に叫ぶことこそ、被害者が被害届を出しづらくなる要因にすらなるでしょう。

なので、もし被害にあったら泣き寝入りせずにどんどん訴えていきましょう。各個人が勇気を出すことが大きな変革に繋がります。

 

 

クソリプ系へ